日本精工、自動車変速機向け樹脂製のプラネタリ用ニードル軸受を開発…自動車の低燃費化に貢献

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工、自動車用変速機向け「小型軽量プラネタリ用ニードル軸受」を開発
日本精工、自動車用変速機向け「小型軽量プラネタリ用ニードル軸受」を開発 全 4 枚 拡大写真

日本精工は、自動車用自動変速機(AT)、無段変速機(CVT)、ハイブリットシステム(HV)やホイールハブモータに使用されるプラネタリ(遊星)機構向けに「小型軽量プラネタリ用ニードル軸受」を開発した。

新製品は、軸受の保持器にガラス繊維で強化したナイロン材(樹脂)を採用し、小型・軽量化と高い信頼性を両立した。

新開発ニードル軸受は、保持器材料に樹脂を採用し、保持器の形状を最適化し性能の向上を図った。従来の金属保持器から樹脂保持器に置き換えることで、軸受重量は25%軽量化できる。最適なローラー本数・長さにすることで、同じ軸受容量で軸受幅を10%短縮できる。

保持器に油溜まりを設けることで、変速機内の潤滑油の低粘度化や少油量化に対応する。保持器に排出溝を設けることで、軸受を通過する油量をコントロールできる。

自動車の低燃費化、変速機の小型化に貢献する新製品は2017年に年間5億円の売上を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  3. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  6. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  7. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  10. ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ランキングをもっと見る