【東京モーターショー13】メルセデス Sクラス…新しいメルセデスのインテリアデザイン

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メルセデスベンツ・S65AMGロング(東京モーターショー13)
メルセデスベンツ・S65AMGロング(東京モーターショー13) 全 8 枚 拡大写真
東京モーターショー13でワールドプレミアを果たしたメルセデスベンツ『S65AMGロング』。そのベースとなる『Sクラス』のインテリアは、これまでのメルセデスとは大きく変わった“官能的”なデザインだという。

そう話すのは、同社商品企画・マーケティング部商品企画1課の木下潤一さん。具体的には、「全体として曲線がつながっていることだ。エアコンの吹き出し口を中心に運転席側と助手席側に向かって一度奥まった後、ドアトリムに連続的に周り込んでいく。曲線をうまく使ったエモーショナルなデザインになった」と説明する。

木下さんによると、「Sクラスは常にメルセデス全体のリーダーであり、先端を走るクルマであることから、このデザインエッセンスは今後、色々なクルマに取り入れられていくだろう」と話す。

また、エクステリア同様、伝統、クラシックもテーマとしてあり、一例として木下さんは「ステアリングやトリム、エアコンの吹き出し口などで感じられるだろう。特にステアリングの下にMercedes-Benzと入っている字体はとてもクラシックだ」と述べ、伝統と革新が高次元でバランスされたインテリアデザインであることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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