【東京モーターショー13】メルセデス S65AMGは「スーパーハイバランスのクルマ」

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ・S65AMGロング(東京モーターショー13)
メルセデスベンツ・S65AMGロング(東京モーターショー13) 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本は東京モーターショー13において、『S65AMGロング』をワールドプレミアした。

【画像全8枚】

同社商品企画・マーケティング部商品企画1課の木下潤一さんによると、「AMGにとっては最重要国のひとつが日本であることから、ワールドプレミアとなった」と話す。

S65のエクステリアの特徴は、「『S63AMG』より存在感を強めたところが大きなポイントだ」という。

具体的にはフロントフェイスやホイールなどだとし、バンパー下部のハイグロスクロームに囲まれた左右のエアインテークのほか、「先代モデルと同様、V12エンジンのアイコンとなるフロントグリルのツインルーバーや、ホイールもフロントフェイスに合わせてポリッシュ調のデザインになるなど、全体としてトップオブトップの存在感をさらに強めたデザインになっている」と話す。

エンジンは、M279型という新しいエンジン(630ps、1000Nm)にAMG SPEED SIFT PLUS 7G-TORONICが組み合わされ、ハイパフォーマンスと環境性能が両立している。木下さんは、「S63AMGはダイレクト、ダイナミックという方向性であるのに対し、S65AMGはそこにラグジュアリーを加えた、スーパーハイバランスなクルマだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  4. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る