ホンダ系部品メーカーの丸順とベステックスキョーエイが経営統合で合意

自動車 ビジネス 企業動向

丸順は、ベステックスキョーエイと2014年10月1日付けで経営統合することで合意したと発表した。

丸順は、自動車部品の製造・販売を行っており、ハイテン加工技術を駆使した高強度で軽量な自動車骨格部品の製造が得意で、金型・治検具などの生産設備製造事業を展開している。

ベステックスキョーエイは、三重県四日市市を中心に自動車部品の製造しており、鉄パイプ、ステンレスパイプ、アルミパイプを主な材料として、製造工程のノウハウや特殊技術を活かした部品製造が得意。三重県以外にも、埼玉県に拠点を持つなど、生産能力の拡大展開にも積極的に取組んでいる。

今回、同じホンダ系部品メーカーの両社は、対等の精神の下で合併し、両社の保有する経営資源を相互補完的に最大限有効活用し、生産・製造技術の強化、グローバルでの強固な経営基盤確立による高い成長を通じて、世界的競争力を持つ自動車部品メーカーとなることを目指す。

丸順とベステックスキョーエイはこれまで、丸順の子会社である中国の広州丸順汽車配件、武漢丸順汽車配件、米国のインディアナ・マルジュンに、ベステックスキョーエイがそれぞれ10%資本参加しており、またベステックスキョーエイのインド子会社であるベステックス・MM・インディアに、丸順は3.7%資本参加、それぞれの拠点で両社のメイン商品群を生産するなど、顧客の需要に対応してきた。

両社は、経営統合することで戦略的重点領域に経営資源を集中配分し、事業基盤を強化する。

丸順が存続会社となり、ベステックスキョーエイを吸収合併する。今後、統合新会社の社名など、合併に向けて詳細を詰めていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る