会場をビッグサイトに移して2回目となる東京モータショーは、国産車メーカーの奮起が目立つ結果となった。
76台に及ぶワールドプレミア(世界初公開)に加えて、アベノミクス効果で消費マインドに火が付いたのか、はたまた消費税や軽自動車税の増税の話題が購買意欲を刺激したのか、理由はさまざまあろうが、結果的に来場者は90万人を超える盛況ぶり。
東京ショー後に開催された名古屋/大阪でのモーターショーも連日大入りを記録するなど、クルマへの興味/関心を大いに高める機会となったことは確かだ。ここでは、各メーカーの注目出展車を振り返りたい。
ダイハツは軽オープンスポーツの『コペン(KOPEN)』コンセプトが目玉。フェンダーやバンパーなど外装パーツの一部を着せ替え可能とすることで、オーナーの個性を表現できる。また、『デカデカ(DECK DECK)』は、『タント』などの“モアスペース”軽よりもさらに全高を高め“スーパースペース”と呼ぶ超効率空間を実現。男性向けの無骨なディテールも斬新な一台だ。
◆事前リリースでコンセプトカーの存在を明らかに
ダイハツ、コペンコンセプトや軽規格FCVを初公開…”巨大な軽”も
◆コペン、プレスカンファレンスで生着替え
KOPEN をワールドプレミア…上田執行役員「発売は来年前半」
ダイハツ コペン…着せ替えできる軽オープンスポーツ[詳細画像]
◆コペンで新しいコラボレーション期待
タミヤ、ダイハツの軽オープンコンセプト コペン のミニ四駆を発売
ダイハツコペン…走る楽しさから所有する喜び、納車までのワクワク感を演出
◆デカデカ、男性目線の“遊べる箱”
ダイハツ デカデカ…"スーパースペース"の新提案[詳細画像]
◆燃料電池車コンセプトの『FC 凸 DECK』なども登場