【まとめ】揺らがぬ強さのアウディ VS 王座奪取狙うトヨタ…WEC

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
WECサンパウロ戦のスタート。写真:AUDI AG
WECサンパウロ戦のスタート。写真:AUDI AG 全 12 枚 拡大写真

2013年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)は、全8戦中6勝というアウディ『R18 e-tronクワトロ』勢の強さが際立つ結果となった。

アウディは最終戦を待たずして2度目のマニュファクチャラーズ世界チャンピオンを獲得、ル・マン24時間レースでも通算12回目の総合優勝を果たしている。

一方、初のフル参戦となったトヨタ・レーシングは前年に引き続き独自のスーパーキャパシタ技術を用いたハイブリッド・パワートレインを採用。2013年仕様の『TS030 HYBRID』はベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた第2戦からデビューしている。シーズン序盤はマシンの不具合に泣かされ、改良を続けるも、富士スピードウェイでの第6戦では悪天候のためセーフティーカーランの後、レース終了。辛くも1位を手にするが、前回と同じ喜びを味わうことはできなかった。

今季はポルシェが16年ぶりにLMP1クラスへ復帰することが決定した。開幕戦は2014年4月20日にシルバーストーンで開催。スピードとHVの戦いはますます盛り上がりを見せることになりそうだ。

不調を乗り越えたトヨタ

【WEC 開幕戦】トヨタ、3位表彰台を獲得

【WEC 第2戦】アウディ勢が1-2-3フィニッシュ、トヨタはニューマシン投入もリタイア

【WEC 第4戦】トヨタ TS030ハイブリッド、序盤でリタイア

【WEC 第7戦】トヨタ、レース終盤のアクシデントが響き2位フィニッシュ

【WEC 最終戦】トヨタ、優勝で今シーズンを締めくくる…総合ランキング2位

ルマン、波乱の24時間

【ルマン24時間 2013】HV対決、第2章幕開け…アウディ4連覇か、トヨタ初制覇なるか

【ルマン24時間 2013】アウディが4連覇、トヨタ善戦及ばず2位

【ルマン24時間 2013】アウディ「エンジニアリング、団結力、ドライバーの精神力の勝利」

【ルマン24時間 2013】「雨、クラッシュ、セーフティーカー」に阻まれたトヨタの戦略

【ルマン24時間 2013】決勝ダイジェスト 前編[写真蔵]

【ルマン24時間 2013】決勝ダイジェスト 後編[写真蔵]

◆天候に翻弄された富士第6戦

【WEC 第6戦 富士】ドライバー、観客への謝罪口々に…悪天候がもたらした数々のドラマ

【WEC 第6戦 富士】気まぐれな富士の秋空に泣かされた決勝[まとめ]

【WEC 第6戦 富士】全勝は途切れるも、アウディがメーカータイトル連覇を確定

小林可夢偉もフェラーリから参戦

小林可夢偉、WECにフェラーリで参戦「新しいチャプターに全力を尽くす」

【WEC 第6戦】日本人ドライバーも大挙参戦の富士戦…可夢偉は今季「楽しめています」

次期マシンのスペックは…

アウディのルマンレーサー、R18 e-トロン・クワトロに2014年型…燃費30%向上

ポルシェの2014年ルマンレーサー、車名は「919ハイブリッド」に決定…4気筒エンジン搭載

ポルシェのルマンレーサー、2013年の開発テストを終了…マーク・ウェバー選手が初参加

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る