2013年のフォードモーター米国販売、10.8%増の249万台…フォードが米最量販ブランドに

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォード・フュージョン
新型フォード・フュージョン 全 6 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは1月3日、2013年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は2006年に次いで多い249万3918台。前年比は10.8%増と、2桁の伸びを示した。

ブランド別では、フォードが前年比11.3%増の241万2224台。目立った新型車のなかったリンカーンは、8万1694台を販売。前年比は0.6%減と落ち込む。

フォードブランドの乗用車系では、主力中型セダンの『フュージョン』が、29万5280台を販売。前年比は22.4%増と大きく伸びた。一方、主力コンパクトカーの『フォーカス』は23万4570台にとどまる。前年比は4.6%のマイナス。

フォードブランドのクロスオーバーでは、2013年モデルとして新型に切り替わった『エスケープ』が、29万5993台を販売。前年比は13.4%増と、こちらも2桁の伸び率。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラー大型ピックアップトラックの『Fシリーズ』が、前年比18.3%増の76万3402台を売り上げた。『エクスプローラー』も12.6%増の17万8311台と、引き続き好調。

フォードモーターによると、フォードブランドが4年連続で、米国において最も売れたブランドになったという。同社のジョン・フェリス副社長は、「乗用車、SUV、ハイブリッド車、ピックアップトラックに対する需要が根強い。これが、フォードブランドが市場シェアを拡大させた要因」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る