【アウディA3/S3セダン 発表】訴求ポイントは、サイズ・デザイン・装備・クワトロ

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ・A3セダン
アウディ・A3セダン 全 10 枚 拡大写真

アウディ『A3/S3セダン』の訴求ポイントは、サイズ、デザインと装備、アウディが持つクワトロ技術の大きく3つだという。

サイズについて、アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏は、「近年セダンは自社も含めて大きくなってきたことに対応して、A3セダンは4.46m、幅は1.8m以内と、日本の道路事情や、(既存車のサイズが大きいことから)マンションなどで入庫可能な駐車場が少ないというユーザーニーズに確実に応えた、プレミアムなコンパクトセダンだといえる」と述べる。

また、デザインと装備に関しては、「日本ではセダンというと少し古臭いのではというユーザーも多いだろう。しかし、A3セダンのような素晴らしいデザインのクルマを投入することによって、必ずその価値観が変わると思っている」とコメント。「ドイツの持っているプレミアムなデザインと装備のクルマを出すことによって、日本でのセダンマーケットの現状を打破したいと思う」と話す。

デザインの特徴は、アウディの特徴であるサイドウインドウ1に対してドアパネル2の比率は守られ、ルーフラインは後方に行くに従って緩やかに傾斜し、クーペのようなエレガントさと、スポーティさを演出。一貫したアウディらしさとともに、スポーティなプレミアムセダンを表現している。

また、プラットフォームは『A3スポーツバック』とほぼ共通だが、「エクステリアでは、ドアミラー、ドアハンドル、ヘッドライト、シングルフレームの4か所以外は全く新しく、このクルマ用に開発した。従って、単なる派生モデルのセダンではない」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る