【日産 マーチ NISMO S 試乗】回るエンジンとクイックなステア、気持ち良さは格別…諸星陽一

試乗記 国産車
日産 マーチ NISMO S
日産 マーチ NISMO S 全 6 枚 拡大写真

「NISMO(ニスモ)」の名が冠された『マーチ』の「S」仕様は、チューニングされた1.5リットルエンジンと5速MTが採用されている。

【画像全6枚】

アクセルペダル操作に対するエンジンのレスポンスやツキはいい。エンジン回転の上がり方はスムーズで、ストレスなくヒュンヒュン回転が上がる。1.5リットルで116馬力と最高出力はさほど高くはないが、マニュアルミッションということもあり、走らせての面白さはなかなかのものだ。

クラッチは軽めで、クラッチを操作に対するストレスは感じることがない。ペダルのレイアウトもよく、ヒール・アンド・トウもしやすい。ミッションの入りもよく、ポジションもわかりやすいので、MTとしての素性はかなりいいものと評価できる。

強化されたボディに、専用のサスペンション、205/45R16サイズのタイヤと、シャシー関連もチューニングが施されているマーチ NISMO Sは、コーナリングに関してもしっかりとした安定感を示してくれる。ステアリングギヤ比もクイックなセッティングとなり、コーナーに向かってステアリングを切っていくと、ボディがグイグイ、インを向きスポーティな動きを味わえる。

ひとつ残念なのはステアリングに伝わってくるタイヤのインフォメーションが希薄なこと。ここが改善されれば、楽しさはさらにアップするはずだ。

パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
  3. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  4. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  5. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る