ボッシュ・GSユアサ・三菱商事、次世代リチウムイオン電池を開発する合弁会社を設立

自動車 ビジネス 企業動向

ロバート・ボッシュ、GSユアサと三菱商事の3社は、リチウムイオン電池を共同開発する合弁会社「リチウムエナジー・アンド・パワー」を、ドイツ・シュトゥットガルトに設立したと発表した。

リチウムエナジー・アンド・パワーは、次世代リチウムイオン電池を開発する合弁会社で、3社は電池性能・技術の革新的な向上を目指し、リチウムイオン電池の性能を現在の2倍にすることを目指す。

3社は電動化車両が、2020年代には市場の主流を占めると見ており。電気自動車の航続距離を現在の倍に延ばすことが可能となる次世代リチウムイオン電池を開発する。

リチウムエナジー・アンド・パワーの出資比率は、ボッシュが50%、GSユアサが25%、三菱商事が25%。取締役にはボッシュからロルフ・シュパイヒャー氏、GSユアサから大原俊夫氏、三菱商事から柏木豊氏がそれぞれ就任し、従業員数はドイツと日本を合わせて約70人。

ボッシュは電動化車両向けコンポーネント全般を活用しながら合弁事業をサポートする。また、電池パックと電池制御システム分野での高度な専門知識を提供、セルとシステム全体のモニター、制御、車体本体への組み込みを行う。

GSユアサは、高エネルギー密度の電池セルの製造実績を持っており、合弁事業では原材料・電気化学の研究開発分野での開発に貢献する。次世代リチウムイオン電池の生産・供給面でも専門知識を提供する。

三菱商事は、リチウム資源や材料をカバーするグローバルなバリューチェーンを活用しながら、新会社に貢献する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る