日系企業のブランド価値調査、トヨタが6年連続トップ、スバルとマツダが躍進…インターブランド調査

自動車 ビジネス 《使用禁止》統計

インターブランドは、日本発のブランドを対象に世界基準によるブランド価値評価ランキング「ジャパンズ・ベスト・グローバル・ブランド2014」(日本のグローバル・ブランドTOP30)を発表した。

ランキングはグローバルな事業展開を行う日本発のグローバルブランドを対象に、ブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けするもので、今回が6回目。

「日本のグローバル・ブランドTOP30」にランクした30ブランドの価値合計金額は、前年比5.8%増となり、リーマンショック直後にスタートしたランキング公表後最高となる1198億8900万ドルとなった。

ランキング・トップはトヨタ自動車で、ブランド価値は353億4600万ドルだった。2位は前年と同じホンダで184億9000万ドル。トヨタとホンダは6年連続でそれぞれ1位、2位を占めている。

自動車関連では、日産自動車が前年の7位から5位にランクアップした。8位がレクサス、12位がブリヂストン、14位がスズキとなった。16位のスバル(富士重)は前年の23位から大幅にランクアップした。マツダも前年の29位から21位に順位を上げた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  9. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  10. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る