UDトラックス、輸送子会社のボルボ・ロジスティクスを吸収合併

自動車 ビジネス 企業動向
UDトラックス「クエスター」(参考画像)
UDトラックス「クエスター」(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

UDトラックスは、経営の効率化を目的として同社の100%子会社で輸送事業を行うボルボ・ロジスティクス・コーポレーション・ジャパンを4月1日付で吸収合併すると発表した。

ボルボ・ロジスティクス・コーポレーション・ジャパンは1985年(当時の社名:キャピタルトレーディング)に設立され、おもに国内ではUDトラックスとボルボ・トラックの部品の輸送、完成車の陸送、生産部品の転売などを行っている。 合併により約50名の従業員は全員、引き続き、UDトラックスで業務を行う。

UDトラックスの物流部門では現在、群馬に部品の中核拠点、北海道、山陽、九州に地区拠点を置いている。合併後も同拠点に変更はない。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. ウィラーエクスプレス、2026年春から高卒採用を開始…免許全額会社負担、独自のキャリアプランを発表
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る