【BMW 2シリーズ クーペ 発売】1シリーズクーペよりもプレミアムコンパクトクーペの性格を強化

自動車 ニューモデル 新型車
BMW・2シリーズ クーペ
BMW・2シリーズ クーペ 全 9 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリュー(BMWグループジャパン)から発売された、BMW『2シリーズクーペ』は、『1シリーズクーペ』の後継モデルにあたるクルマである。

【画像全9枚】

同社BMWマーケティング・ディビジョンプロダクト・マネジメントの清水恵子さんは、1シリーズクーペと比較し、「エンジンもパワーアップし、ボディサイズも拡大。装備面も1シリーズより格段に向上している」という。

また、「よりプレミアムで趣味性が強いというキャラクターを際立たせたクーペ、という位置づけだ」と、2シリーズになったことで、プレミアムコンパクトクーペの性格を強化したと語る。

同社製品広報の星川聡さんは、「フロントデザインは明らかに1シリーズと違っているなど、本当にわかりやすく差別化が出来ている。目指したのはエレガントなクーペというよりは、コンパクトサイズなのでスポーティクーペだ」とし、『4シリーズクーペ』では、「ボディサイズから、スポーティさプラスエレガントという両方のキャラクターを際立たせている」とし、ボディサイズによるキャラクターの違いを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  5. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る