ジェイテクト、ピックアップや大型SUV向けテーパーローラーハブユニットを開発…従来比2倍の耐泥塩水性

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ジェイテクト、第3世代のテーパーローラーハブユニットを開発(左:駆動輪用、右:従動輪用)
ジェイテクト、第3世代のテーパーローラーハブユニットを開発(左:駆動輪用、右:従動輪用) 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは、ピックアップトラックや大型SUV向けに、従来より大幅に性能を向上させ、砂漠や極寒地などの過酷な環境下で信頼性を向上させた、第3世代のテーパーローラーハブユニットを開発したと発表した。アセアン、北米を中心に拡販を図る。

ピックアップトラックや大型SUVは、乗用車に比べ車両が重く、長寿命が要求されるため、定格容量の大きいテーパーローラーベアリングを用いたハブユニットが使用されている。第1世代、第2世代では、ハブユニットとハブシャフトが別々のタイプが主流となっている。

同社は今回、自動車の高性能化、信頼性向上に伴う要求に応えるため、ハブユニットの車両外側列の内輪とハブシャフトを一体化するとともに、独自の低トルク技術である「LFT(ロー・フリクション・トルク)1」を採用した、第3世代テーパーローラーハブユニットを開発し、量産開始した。

内輪と軸の一体化により、従来品に対し軸強度20倍にすると同時に、車1台当たり600gの軽量化を実現する。シール設計の最適化により従来品に対し2倍以上の耐泥塩水性を実現した。

シール設計の最適化とLFT1の採用により、従来比よりひきずりトルクを50%削減するほか、軸のフランジ振れ精度の向上によりブレーキ周りの振動を低減する。

新製品は、米国サウスカロライナ州にあるコーヨー・ベアリング・ノース・アメリカのリッチランド工場で製造、日系・米国系自動車メーカーに納入する。売上げ目標は年間3600万ドル。

《レスポンス編集部》

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