JR西日本、京橋駅の学研都市線ホームに可動式ホーム柵設置へ

鉄道 企業動向
京橋駅に設置される可動式ホーム柵のイメージ。ドア数が統一されている学研都市線ホームに設置する。
京橋駅に設置される可動式ホーム柵のイメージ。ドア数が統一されている学研都市線ホームに設置する。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は3月12日、片町線(学研都市線)の京橋駅(大阪市城東区・都島区)ホームに可動式ホーム柵を設置すると発表した。

【画像全2枚】

可動式ホーム柵が設置されるのは学研都市線の上下線(1・2番線ホーム)。京橋駅は利用者が1日あたり約13万人(学研都市線のほかJR東西線と大阪環状線を含む)と多く、学研都市線については車両のドア数が片側4カ所で統一されていることから、同線のホームに可動式ホーム柵を設置することにした。

ホーム柵は延長約140m・高さ1.3m・開口幅2.9mで、4ドア車7両編成に対応する。2016年春頃から使用を開始する予定。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…11月掲載のリコール記事ランキング
  3. フリードがアメ車フェイスに大変身!ダムド『フリード アイソレーター』が初登場…DAMD PARTY 2025
  4. ブレーキ鳴き・効き不足は“皮膜不足”が原因? ブレーキパッドの正しい使い方をプロ目線で解説~カスタムHOW TO~
  5. もっと良くなったはず? 日産『ローグPHEV』は三菱アウトランダーPHEV派生…海外報道
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る