【トヨタ ヴォクシー 試乗】しっかり感のある走りが頼もしいガソリンモデル…島崎七生人

試乗記 国産車
トヨタ ヴォクシーZS・8人乗り
トヨタ ヴォクシーZS・8人乗り 全 8 枚 拡大写真

マクラーレンのベビーカーや3人乗り電動アシスト自転車と同様、トヨタ『ヴォクシー』(と『ノア』)は、子育てファミリーの必需品だ。よって非常に手堅くフルモデルチェンジが実行された…そんな印象である。

低床化(Bピラー付近でー86mm)は新型の売りのひとつだが、シート座面は従来型同等の高さ。なので窓下ラインの低さと相まって視界がとてもいい。また運転席からフードが見え、かつワイパーがスッキリと隠されているのは、高級セダンを運転している感覚があり好感がもてる。

試乗車は『ヴォクシー』のガソリンモデル「ZS」の8人乗り。人気が高いと思われるエアロパーツ付きだが、よく見るとフロントまわりはバンパーだけでなく、左右フェンダーまで専用デザインという凝りようだ。

走りはシッカリ感がある、頼もしいもの。訊けば「タイヤサイズ、仕様でダンパーの設定を変えている」(トヨタ)とのこと。試乗車は高速走行でもボディが煽られない、安定感のある乗り味と、やや重めの安心感の高いステアリングフィールが印象的だった。2リットル+CVTのパフォーマンスも十分なもので、多人数乗車時もストレスなく走れそう……といったもの。遠出をこなす機会が多いご家族におすすめできるモデルといえそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る