【マクラーレン 650S 発売】ユーザーの特徴は“クールにデータを吟味”

自動車 ニューモデル 新型車
マクラーレン 650S
マクラーレン 650S 全 8 枚 拡大写真

マクラーレン『650S』が日本にも導入が開始された。その目的のひとつに、モデルレンジ拡大による、新規顧客開拓がある。

「650Sは、『12C』で楽しんでいたユーザーが、よりハイパフォーマンスなクルマが欲しいというニーズにも応えることが出来るクルマだ」とは、マクラーレン・オートモーティブ日本オペレーションマネージャーの名取雅裕さんの弁。

650Sは、オンロードと共にサーキットにおいてもドライバーとクルマに究極の一体感をもたらすことを目的に開発された。名取さんは、「12Cよりもよりハードな使い方が出来るので、これまでの12Cユーザーと被る面はあるものの、より、ハイパフォーマンスなクルマを求める新規ユーザーへの期待値は高い」という。

マクラーレンユーザーの特徴として、「ディーラーからのコメントでは、オーナーはテクニカルな興味が非常に深いところにあるのが特徴だ」と述べる。「商談の際に、商品に対する質問では、材質や重さ、数値などのテクニカルな質問が非常に多い」とし、クールにクルマのスペックを吟味したうえで購入していることが伺える。

最後に名取さんは、「マクラーレン・オートモーティブのビジネス自体の歴史は浅いものの、モータースポーツでの経験や実績を踏まえ、それを全て注ぎ込んだ集大成が650Sだ。従って技術面では他には負けない」と自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る