日本通運、プノンペン発日本向け複合輸送サービスを提供…輸送リードタイムを最大で6日短縮

自動車 ビジネス 企業動向

日本通運は、プノンペン発日本向けの複合輸送サービス「NEXSAO-CAMBODIA SAT(Truck & Sea/Truck & Air)」を4月から開始した。

新しいサービスは、プノンペン~ホーチミン間をトラック輸送し、ホーチミン発の船舶・航空便に接続、日本へ輸送する。船舶の場合は東京港・名古屋港・大阪港などの主要港、航空便の場合は成田空港や羽田空港を仕向地とする。

従来、プノンペンから日本へ輸送する場合、プノンペン港を利用した海上輸送か、プノンペン空港を利用した航空輸送に限られていたため、荷主企業などから「直行便がない」、「大量輸送のスペースが確保できない」などの不満があった。カンボジアへの進出企業増加に伴って、日本への物流ニーズが多様化しており、顧客が望むサプライチェーンや、デマンドチェーンの構築が求められている。

新しいサービスでは、プノンペン~ホーチミン間を陸送することで、東京港・名古屋港・大阪港といった日本主要港までの海上輸送で最大6日リードタイム短縮が可能となる。プノンペン出荷から日本主要港到着までの所要日数は約11日を実現する。サービス頻度は週3~4便で実施する。

航空便では、直行便による安定したスペースを確保する。

これにより、カンボジア日本通運が拠点を構えているプノンペンから日本への輸送については、輸送量・リードタイム・コストなど、顧客のニーズに合わせた物流サービスを提供していく。

さらに、カンボジアの経済成長を牽引する主要産業のひとつであるアパレル産業の顧客には、ハンガーコンテナーによる輸送サービスも用意する。

日本通運はこれまで、東南アジアにクロスボーダートラック輸送網を展開しており、各種輸送モードとサービスを組み合わせて商品を拡充してきた。今後は、日本向けに加え、全世界向けにも注力し、アセアン地域での輸送網拡充を図り、多様化する物流ニーズに対応していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る