【NASCAR】ジャック・ラウシュ氏、エンジン変更の可能性について言明

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ジャック・ラウシュ氏
ジャック・ラウシュ氏 全 3 枚 拡大写真

NASCARの長期に渡るチームオーナーであるジャック・ラウシュ氏は4月18日、NASCARスプリントカップシリーズで使用されるエンジンの馬力を制限する考えを示した。

ラウシュ氏によればNASCARのオフィシャルによる2015年度のスプリントカップシリーズのエンジン変更は、「インテークサイドの制限」によって馬力の制限を図るべきということである。

1988年よりシリーズのオーナーを務める彼は、デイトナやタラデガで使用されている「レストリクター・プレート」の使用を提案していない。

「もしNASCARのオフィシャルが100馬力落としたいと欲するなら、最も費用がかからず許容できる方法はインテークサイドの制限だ」とラウシュ氏は語った。

現在のカップエンジンは358立法インチに制限され、約850馬力を発生する。スピードは新しいルールのパッケージの一部が原因で増すこととなり、ジェネレーション6の車の継続的な開発も2年目となる。

「オーナーという立場における観点からして、NASCARはそれがどんな費用がかかるかを理解しなければならない。このスポーツのスポンサーシップや投資のプレッシャーを考えれば、必要のないエンジンの変更は歓迎できない」とラウシュ氏は付け加えたが、一方でNASCARのオフィシャルによる今回のエンジン変更は、おそらく最大回転数を下げる方向に向うだろうと見られている。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 『ゴルフGTI』史上最強モデル、6月20日デビューへ…ニュルでVW車最速タイム記録
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る