PSA が新ブランド戦略発表…プジョー、シトロエン、DS の3本立てに

自動車 ビジネス 企業動向
シトロエンDS4とプジョー508SW
シトロエンDS4とプジョー508SW 全 1 枚 拡大写真

フランスの自動車大手、PSAプジョーシトロエン。経営再建に力を入れる同社が、新たなブランド戦略を打ち出した。

これは4月14日、PSAプジョーシトロエンが発表した2014-2018年の中期経営再生計画、「バック・イン・ザ・レース」の中で明らかにしたもの。新たに、各ブランドの役割を明確に分ける方針が発表された。

3ブランドとは、現在の「プジョー」、「シトロエン」に加えて、シトロエンの高級レンジ、「DS」を独立させるのが特徴。PSAプジョーシトロエンは、3ブランド体制に移行する。

また今後は、シトロエンを低価格セグメント、プジョーを中価格セグメント、DSを高級価格セグメントに位置づけ。3ブランドの役割を明確にする。

PSAプジョーシトロエンのカルロス・タバレス新CEOは、「我々はバック・イン・ザ・レース計画とともに、グループの再生計画を加速していくことを約束する」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 高速道路初、「コールドストーン」のパフェアイスクリーム自販機が登場…関越道高坂SA
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る