マルチ・スズキが自動車輸出で第2位地位を日産に明け渡す、一位は未だヒュンダイ

エマージング・マーケット インド・南アジア
マルチ・スズキが自動車輸出で第2位地位を日産に明け渡す、一位は未だヒュンダイ
マルチ・スズキが自動車輸出で第2位地位を日産に明け渡す、一位は未だヒュンダイ 全 1 枚 拡大写真

マルチ・スズキが10年に渡って守ってきた、ヒュンダイに続く自動車輸出業界第二の地位を日産に明け渡したとエコノミックタイムスが報じた。

ニッサン・モーターズ・インディアは現モデルのミルカとサニーの輸出台数でスズキのAスターやディザイアを上回り、前年度比18%増の11万6000台を輸出したのに対し、マルチ・スズキは16%減の10万1000台にとどまった。

一方ヒュンダイは23万3000台とトップの座を守っており、その輸出台数はマルチ・スズキとニッサンを足しても届かない。

ヒュンダイが過去10年間にわたって自動車輸出市場を牽引してきたのに対し、日産は4年前に輸出業務を開始したばかりで、今後は安価なダットサン等の他、部品の販売やアフリカやヨーロッパの市場向けの格安組み立て部品の販売が鍵となるだろうと考えられている。

編集部

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  6. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  7. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
  8. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  9. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  10. 中古車の『ヴォクシー』『ノア』をトヨタがカスタム、「URBANATURE」シリーズ初出展へ…東京アウトドアショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る