東日本大震災後に着手した復興道路・復興支援道路の開通見通しを初めて公表…5区間42km

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国土交通省、東日本大震災後着手した復興道路・復興支援道路の開通見通しを公表
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国土交通省は、東日本大震災後に着手した復興道路・復興支援道路で初となる開通の見通しを公表した。

2014年度予算を踏まえ、復興道路・復興支援道路の新たな開通の見通しが確定したため、予定を明らかにしたもの。

震災後の2011年11月に事業化された復興道路・復興支援道路で、初めて開通見通しが確定したのは5区間・42km。

三陸沿岸道路・山田~宮古南が2017年度、三陸沿岸道路・田老~岩泉が2017年度、相馬福島道路・阿武隈東~阿武隈が2017年度、相馬福島道路・相馬~相馬西が2018年度、釜石花巻道路・遠野住田~遠野が2018年度にそれぞれ開通する見通し。事業化から6~7年で開通することになる。

震災以前からの事業箇所を含めると、復興道路・復興支援道路全体では、9区間・延長約80kmの開通見通しが新たに確定した。

これにより、既開通区間を含めると、全体584kmの約6割327kmの開通見通しが確定した。

《レスポンス編集部》

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