【フォード クーガ 試乗】元気維持に貢献するキレっキレの走り…岩貞るみこ

試乗記 輸入車
フォード クーガ タイタニアム
フォード クーガ タイタニアム 全 16 枚 拡大写真

『クーガ』の持ち味は、SUVにしてはキレっキレの走りである。『フォーカス』や、コンパクトな『フィエスタ』にもつながるこのシャープさは、フォードならではの持ち味だ。

そして気になるのは、このシャープな乗り心地で長距離を走らせても大丈夫なのか?というもの。ハンドル操作への反応はもとより、アクセルにもしゅたっと反応してクルマが加速するため、長距離で疲れてきたら、わずらわしくなるのではと考えたのだ。

よせばいいのに、東京では桜も散った春の日に、スタッドレスタイヤを装着したクーガを走らせて高速道路を北上してみた。いやな予感は的中して、寒冷前線の通過とともに予想通り雪道初心者にはつらい雪。ただ、走行時間帯はドライ路面である。

結論から書こう。キレっキレの走りはわずらわしいどころか、元気維持に大きく貢献してくれた。クーガはなにせ、アクセルへの反応がすさまじい。単に加速するのではなく、ギアの選択や、サスペンションのしなり方など加速するための条件を瞬時に整える感じがするのだ。このキレのよさは潔く清々しくあり、大きなSUVでありながら自分の思い通りに動くことに優越感がつのっていく。その思いを増幅させるのが、ティタニアムに採用されたロール・スタビリティコントロールだろう。SUVにありがちな背の高さでボディが左右へ大きくふられることもなく、ワインディングの安定感がなんとも心地いい。

さらに、フォード独自のマニュアルモードスイッチも面白い。多くはパドルシフトにしたり、シフトレバーそのものを前後左右に動かしてマニュアル操作をするところ、シフトレバーにつけられた「+」と「-」のスイッチを操作する。短時間の試乗だと、慣れないせいもあり使いにくいのだが、高速道路や直線の一般道でシフトダウンしたいときなど、このスイッチがしみじみ使いやすい。

結果として、500km走らせてもなお、疲れるどころか、まだまだ走りたい気持ちにさせられる。ちなみに、燃費はカタログ値のJC08モードで9.5kmのところ、高速8割の走行で11.8km。後部座席のシートはうすっぺらくて不満だけれど、乗員2人メインで遊びに行くには十分である。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る