自動車の修理保証サービス、7割が必要と回答…オークネット調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
修理保証サービス・携帯電話と自動車の比較
修理保証サービス・携帯電話と自動車の比較 全 3 枚 拡大写真

オークネット総合研究所は、「自動車と携帯電話の修理保証サービスに関する意識調査」と題したアンケート調査を実施、その回答結果を発表した。

調査は3月27日から4月9日の期間、インターネットアンケートで実施、1267人から回答を得た。

アンケート結果によると、携帯電話の所有率は94.8%、自動車の所有率は66.7%となった。年代別に比較すると、携帯電話はどの年代もほぼ新品購入で、自動車は年代が上がるごとに新車購入が増える傾向にある。

また、故障に「不安がある」は、携帯電話40.0%、自動車は47.6%となった。「修理保証サービスが必要である」は携帯電話53.6%、自動車72.0%。修理保証サービスへの加入率は、携帯電話57.0%、自動車48.9%となった。携帯電話や自動車に限らず、購入する商品に修理保証サービスを加入することができる場合、「加入する」は77.5%となった。

今回のアンケート調査の結果から、自動車は携帯電話よりも故障の不安と修理保証サービスの必要性が高いことが明らかになった。しかし、自動車の保証加入率が低い現状を考えると、消費者は自動車の修理保証サービスのさらなる充実を望んでいると、同研究所ではみている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 新型ダイハツ『ムーヴ』用エントリー車高調が早くも登場! タナベ「サステックプロCR」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る