【スーパーフォーミュラ 第2戦】レース1、オリベイラ&星野一義監督が1年9カ月ぶりの勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
決勝レース1のトップ3。左から2位の中嶋一貴、優勝のオリベイラ&星野一義監督、3位のデュバル。
決勝レース1のトップ3。左から2位の中嶋一貴、優勝のオリベイラ&星野一義監督、3位のデュバル。 全 8 枚 拡大写真

18日午前に実施された全日本選手権スーパーフォーミュラ(SF)第2戦の決勝レース1で、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラがポール・トゥ・ウインを達成。自身と星野一義監督率いるインパルにとって約1年9カ月ぶりとなるトップフォーミュラ優勝を果たした。

この日も好天に恵まれた富士スピードウェイは、2レース制の決勝レース1(25周)が10時05分にフォーメーションラップスタートということで、朝から完全な戦闘モード。ピットストップなしの約114km短距離戦なので、1周目のポジション取りがレースの行方をほぼ決定づけることが予想されていたが、「1周してくるまでに後続をスリップストリーム圏外に離したいと思っていた」というポールのオリベイラ(#19 Lenovo TEAM IMPUL/トヨタ)が「良いスタートを切ることができ、良い1周目とすることができた」時点で、やはりレースの趨勢はほぼ決まりだった。そのまま逃げ切って、オリベイラは自身とチーム・インパルにとって2012年フォーミュラ・ニッポン(SFの前身)第5戦もてぎ以来というトップフォーミュラ優勝を飾る。

星野一義監督は久々の優勝記者会見出席となったが、午後にレース2があるため、喜びは控えめ。「JP(オリベイラ)ありがとう。喜びは(ゴール直後に)充分味わったから、今はもう冷静で、次のレースに向けてのことでアタマが一杯」と語っている。「マシンの状態はとても良かった」というオリベイラは、午後のレース2で2番グリッドから連勝を目指す。

決勝レース1の2位は、5番グリッドスタートから1周目に2位まで上がった中嶋一貴(#37 PETRONAS TEAM TOM’S/トヨタ)。スタートは「それほど良くはなかったんですが、自分より前の(オリベイラ以外の)3台のスタートが良くなかったみたいですね」とのこと。「レースペースでJPに離されていたと思うので、レース2に向けてマシンを見直して、準備したいと思います」。一貴はレース2を3番グリッドからスタートする。

決勝レース1の3位には2番グリッドスタートだった開幕戦優勝者ロイック・デュバル(#8 KYGNUS SUNOCO Team LeMans)が入った。以下、4位はアンドレ・ロッテラー(#36 PETRONAS TEAM TOM’S)、5位は国本雄資(#39 P.MU/CERUMO・INGING)で、7位までがトヨタエンジン勢。ホンダ勢のトップは8位のヴィタントニオ・リウッツィ(#11 HP REAL RACING)だった。

決勝レース2は同日午後14時30分にフォーメーションラップスタート。レース1より10周多い35周(約160km)で、ドライタイヤでスタートした場合は4輪タイヤ交換の義務が発生する規則のもとで実施される。レース2のポールスタートはロッテラーだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る