電子制御エンジン搭載「キング・バトン・ルージュ」 三井造船が引き渡し

船舶 企業動向

三井造船は、千葉事業所で5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「キング・バトン・ルージュ」を完成し、リベリアのレプタシッピング社に引き渡した。

新造した船は、160隻を超える引き渡し実績を持つ、三井造船のベストセラー『5万6000トン型ハンディマックス・バルクキャリア(三井56)』をベースに、優れた推進効率と低燃費性能を高めるため、電子制御エンジンの採用に加え船体形状を最適化した新船型エコシップ「neo 56BC」の3番船となる。

同船は4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアで、56BCの使い勝手を踏襲。全長190メートル未満で、国内外の港湾に配慮した汎用性を確保し、石炭や鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめ、多様なばら積み貨物に対応可能。長尺物やホットコイルなどの半製品の輸送にも対応する。

船首と船尾には、新開発の省エネ船型を採用し、平水中の抵抗推進特性、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。長さ、幅ともにこのクラス最大級のハッチ開口を持つ。

主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier II)を満たした新型電子制御エンジンである「三井-MAN B&Wディーゼル機関6S50ME-B9.3」を搭載し、幅広い出力域で低燃費性能を実現。加えてSOx排出規制強化にも配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを持つ。

なお、同船は国際船級協会連合の共通構造規則(CSR)を適用している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る