【ベントレー フライングスパーV8 発表】ユーザー層広げ、W12よりも売れるモデルに

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ベントレー・フライングスパーV8
ベントレー・フライングスパーV8 全 8 枚 拡大写真
2013年に発表した新型『フライングスパー』の追加モデルとして、ジュネーブショー14でデビューした『フライングスパーV8』には、『コンチネンタルGT』に搭載されているV8エンジンが採用された。

「このモデルは、パワーと軽快性、そして何より、ベントレーというブランド性をもリーズナブルに両立しうる、新しいセダンの提案となっている」とは、コーンズ・モータース、ベントレー東京マーケティングマネージャーの土田裕幸氏の弁。

「フライングスパーV8投入により、このクルマにしかない彫刻的で滑らかなボディラインと、優美なクラフトマンシップ、そして、最新テクノロジーとの融合を、より多くのユーザーに体験してもらえるようになるだろう」とし、「車両価格は税込み1890万円という非常に挑戦的なもの。プレミアムセダンからさらにステップアップを望んでいる新しいユーザーに乗ってもらいたい」と新規顧客に対する期待を語る。

ベントレーモータースジャパンリージョナルマネージャーの牛尾裕幸氏は、「(フライングスパー全体で)2014年では150から160台を考えており、そのうち秋以降に納車されるV8は50台前後を想定している」という。

「来年以降ではV8の割合がW12より増えると予想し、コンチネンタルGTの時と同様に、ユーザーの裾野が広がることになると思っている」と述べる。

牛尾氏は、「現在ベントレージャパンには柱が3つあり、それは『ミュルザンヌ』、『コンチネンタルGTシリーズ』、そしてフライングスパーだ。フライングスパーが属するセダンのマーケットは非常に大きいので、そこにV8を投入することで、(台数は)とても期待でき、新規ユーザーが獲得のためにも、戦略的な値付けになっている」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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