【トヨタ FCVセダン 発表】加藤副社長、FCV主要ユニットは「内製にこだわって自社開発」

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ自動車 加藤光久副社長
トヨタ自動車 加藤光久副社長 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車の加藤光久副社長は、2014年度内の市販計画を発表した燃料電池車(FCV)の燃料電池スタックなど主要ユニットについて「内製にこだわって自社開発していく」との方針を強調した。

トヨタのFCV開発は1992年にスタートしているが、燃料電池スタックや高圧水素タンクといった基幹部品では一貫して自社開発に取り組んできた。いわゆるカナメとなる技術の「手の内化」(加藤副社長)を進めるためだ。

今回、市販計画を発表したセダンタイプのFCVのスタックは、トヨタの従来FCVに比べて出力密度を2倍強に高めて小型化し、シート下の配置を可能にした。また、タンクの貯蔵性能も同様に2割強向上させ、タンク本数が半分の2本で済むようにしている。

加藤副社長は「FCVの技術は世界で競争が続く。まだまだ安くて軽くなるよう、競争に負けないように取り組んでいく」と表明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る