パフォーマンスエンジン2014、フェラーリ 458 に栄冠…2年ぶり3度目

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
フェラーリ458イタリア
フェラーリ458イタリア 全 3 枚 拡大写真

英国のUKIPメディア&イベント社は6月25日、「パフォーマンスエンジン2014」を発表した。フェラーリ『458イタリア』の4.5リットルV型8気筒エンジンが、2年ぶり3度目の栄冠を手にしている。

「エンジンオブザイヤー」はクルマの心臓部、エンジンに着目して優れたエンジンを選出するもので、今年が16回目。5月時点で少なくとも世界1か国以上で販売されている車種のエンジンを対象に、世界34か国82名のジャーナリストが投票する。その部門賞がパフォーマンスエンジンで、とくに力強さや回転フィールなどに重点を置いて、審査が行われる。

パフォーマンスエンジン2014の結果は以下の通り。

1:フェラーリの4.5リットルV8(289点)…458各車
2:フェラーリの6.3リットルV12(220点)…F12ベルリネッタ
3:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(136点)…650SとMP4‐12C
4:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒ターボ(107点)…911ターボ
5:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒(95点)…911カレラ/GT3
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(83点)…M3とM4

フェラーリ『458』各車の直噴4.5リットルV型8気筒ガソリンユニットが、2年ぶり3度目で同賞を獲得。前回1位の『F12ベルリネッタ』の6.3リットルV12が、今年は2位。フェラーリエンジンに対する評価が高い。

受賞を受けて、フェラーリのパワートレイン部門を統括するVittorio Dini氏は、「フェラーリにとって素晴らしい結果。とくに『458スペチアーレ』用の4.5リットルV8は、顧客が期待する鋭いパフォーマンスを備える」とコメントした。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る