タイヤ“だけじゃない”テイジン…自動車ホース事業にも参入 タイ

エマージング・マーケット 東南アジア

【タイ】帝人(大阪市中央区)はタイにタイヤコードを製造する合弁会社を設立し、2015年10月に生産を始める計画だ。

 新会社は「テイジン・FRA・タイヤコード(タイランド)」。資本金3億8000万バーツで、帝人フロンティアが56・66%、帝人が10%、綾羽(大阪市中央区)が33・34%出資。

 帝人のタイ子会社でポリエステル繊維を製造するテイジン(タイランド)のタイ中部アユタヤ県バンパイン工業団地の工場敷地内に工場を設ける。年産能力1万6000トン、総投資額は11億3000万バーツ。

 帝人と綾羽の高次加工技術、帝人フロンティアのコンバーティング機能を組み合わせ、一般タイヤ用のポリエステルやナイロンのタイヤコードに加え、加工技術力が要求されるレーヨン、アラミド、PEN(ポリエチレンナフタレート)のタイヤコードを製造し、燃費向上などの観点から今後拡大が見込まれる高機能タイヤ向け部材に対応する。

 帝人はまた、タイで自動車用ホースコードの生産設備を増設する。タイ子会社で産業用ベルトコードを生産するテイジン・コード(タイランド)のアユタヤ県ロジャナ工業団地の工場で、2013年に立ち上げた自動車用ホースコードの生産が好調に推移していることから、自動車用ホースコードの生産設備を増強し、生産能力を約7割拡大する。2015年4月稼働の予定。投資額2900万バーツ。

帝人、タイでタイヤコード製造

《newsclip》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  6. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  7. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  8. 【エンジン音あり】話題の新型ホンダ『CB1000F/SE』の“図太”直4サウンドを鈴鹿で堪能! ライポジ&足つきを最速チェック
  9. ソニー・ホンダ初のEV『AFEELA 1』、量産試作を開始…ホンダの米オハイオ工場で
  10. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る