点火スイッチのリコール、クライスラー にも拡大…GM 同様の不具合

自動車 テクノロジー 安全
クライスラー タウン&カントリー 
クライスラー タウン&カントリー  全 3 枚 拡大写真

イグニッション(点火)スイッチの不具合により、大規模なリコール(回収・無償修理)を実施している米国の自動車最大手、GM。このリコールが、クライスラーグループにも波及した。

これは7月1日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。「クライスラーグループから、イグニッションスイッチの不具合によるリコールの届け出を受けた」と発表している。

クライスラーグループのイグニッションスイッチの不具合は、GMと同様の内容。キーホルダーの重みなどにより、走行中、キーが勝手にエンジン停止またはアクセサリーの位置へ動く。この状態では、エンジンが止まるため、パワーステアリングやブレーキブースターが作動せず、危険。また、この状態で事故を起こせば、エアバッグは展開しない。

リコールの対象となるのは、2008-2010年モデルのクライスラー『タウン&カントリー』と、その兄弟車のダッジ『グランドキャラバン』。それに、2009-2010年モデルのダッジ『ジャーニー』。米国で販売された合計43万8109台がリコールに該当する。

NHTSAは、対象車を保有する顧客に対して、全てのキーホルダー類を外すよう呼びかけ。また、クライスラーグループでは、準備が出来次第、販売店でイグニッションスイッチを改良するリコール作業を行うとしている。

《森脇稔》

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