ルノー ルーテシア GT 発売、走行モード切り替える「R.S.ドライブ」採用 259万円

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシアGT
ルノー ルーテシアGT 全 7 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、「R.S.ドライブ」を備えた「ルノー・ルーテシアGT」を、7月10日からルノー正規販売店で販売すると発表した。

ルーテシアGTに搭載することで1.2リットル直噴ターボエンジンの特性を変える「R.S.ドライブ」は、日常の快適性を重視した「ノーマルモード」と、スポーティーな走りが楽しめる「スポーツモード」が選択でき、ステアリングコラムに取り付けられたパドルにより、マニュアル操作で素早い変速も可能。

ルノーのモータースポーツとスポーツモデルの開発を担うルノー・スポールが手掛けたサスペンションを採用、ルーテシアに比べフロントスプリングレートが40%、フロントダンパーの減衰力が30%それぞれ高められている。

また、ルーテシア GTは、デザイン面でもエクステリアにLEDランプが組み込まれた専用デザインのフロントバンパー、専用グレーメタリックリアアンダープロテクター、R.S.リアスポイラーなどを採用。インテリアにはルーテシア・ルノー・スポールと同形状のGTロゴ入りスポーツシート、GTロゴ入り専用レザーステアリング、滑り止めラバー付アルミペダルなどを装備する。

専用クロームデュアルエキゾーストパイプにより、ドライブを演出する「音」のチューニングにもこだわった。

価格は259万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る