【メルセデスベンツ Cクラス 新型発表】イメージキャラ「本田圭佑」と「マリオ」託された想い

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任
メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任 全 21 枚 拡大写真

7月11日、東京港区においてメルセデスベンツの新型『Cクラス』を発表。発表会ではイメージキャラクターを務めるサッカー日本代表の本田圭佑選手によるビデオメッセージも放映された。

メルセデスベンツといえば、5月末に発表したコンパクトSUV『GLA』のCMに人気キャラクターであるマリオを起用するなど、インパクトのある特徴的な演出が増えてきた印象だ。

かつてのコンサバなイメージを打ち破るような演出をする理由はどこにあるのだろうか。メルセデス・ベンツ日本、商品・企画・マーケティング部 製品広報課の嶋田智美さんによると、新しい顧客との接点を作り出す意図があるという。

「一部では、メルセデスベンツに対し固定的なイメージを持っている方もいる。そういった方に、メルセデスベンツは身近な存在で、価格もお求めやすく、ラインナップも充実しているというアピールがまだ十分に知られていない。それを打ち破る”きっかけ”としてマリオや本田選手を起用している」(嶋田智美さん)

同・商品企画・マーケティング部の亀岡徹氏は「メルセデスの持ってる思想やテクノロジーを多くのお客様に伝えたいというのが根本にあります。こんなクルマがメルセデスにはあるということを、高いクルマ、おじさんの乗るクルマといったイメージで終わらせたくない、もっと身近なクルマだというのをアピールするための1つのアプローチなのです」と述べた。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る