【ホンダ VTR 改良新型】シリーズ全車にラジアルタイヤを標準装備、3つの利点

モーターサイクル 新型車
ホンダ VTR-F(左)VTR Type LD(右)
ホンダ VTR-F(左)VTR Type LD(右) 全 14 枚 拡大写真

本田技研工業は、250ccネイキッドモデル『VTR』シリーズを改良し、7月18日より発売する。この改良新型では、全ラインアップにラジアルタイヤを標準装備。従来バイアスタイヤよりもタイヤが小径となり、足着き性を改善。より万人に向けたモデルとなった。

ラジアル化により改善されたのは足着き性だけではない。タイヤの小径化により、車両の加速性能が向上。市街地などでの機動性も改善されている。完成車のまとめを担当した本田技術研究所二輪R&Dセンターの河村光哉氏は「ラジアルタイヤに変更することで3つの利点がある」と語る。

その利点というのは「ローレシオ化による加速性の向上、操縦安定性(グリップ)の向上、そしてライポジ・足着き性の向上がある。シート高に関して言えば、従来より約5mm低くなっている」(河村氏)とのことだ。

なお、今回のタイヤ変更に伴い、フロント・リアサスペンションにも改良を加えているという。リアサスペンションについて、開発責任者の清野浩司氏は「タイヤを小径化しただけでは、単にリア下がりのライディングポジションとなってしまう。それを防ぐ為に、リアサスも改良し、自然なライディングポジションとなるよう、リセッティングを施した」と説明した。

ちなみにVTRは、ホンダの熊本製作所で生産される、日本専用の250ccモデル。現在では珍しくなった丸目のフロントライト、シンプルなアナログ式2眼メーターなど、オーソドックスなネイキッドスタイルが特徴のひとつである。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  3. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  4. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  5. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  6. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  7. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  8. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  9. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  10. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
ランキングをもっと見る