マツダ、新コンセプトの販売店を順次展開…本社デザイン部が監修

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新世代店舗 外装(イメージ図)
新世代店舗 外装(イメージ図) 全 7 枚 拡大写真

マツダは7月31日、マツダ車の魅力を顧客に感じてもらうために、新コンセプトの販売店(新世代店舗)を順次展開することを発表した。

マツダは、31日竣工した東北マツダ 長町店(宮城県仙台市)、8月2日にオープン予定の神戸マツダ 灘店(兵庫県神戸市)と福島マツダ 太平寺店(福島県福島市)をはじめとする新世代店舗を、国内市場におけるマツダブランドの発信・体験拠点として活用していく。

新世代店舗は、マツダのデザイン本部が監修。「マツダらしさ 心がときめく」店舗デザイン、「マツダのクルマの魅力が引き立つ」新車ショールーム、「絆が強まる」店舗ゾーニングという3つの提供価値と、「品格あるたたずまい」「惹きつける力」「クルマを美しく魅せる」「居心地のよいしつらえ」という4つの店舗デザインコンセプトを規定したガイドに基づいた店づくりを行っている。

新世代店舗は、モノトーンとシルバーで配色した内外装に、黒を基調とした専用のファシリティサインやウッドを用いたアクセントを加え、品格・質の高さと温かみが調和した居心地の良い空間を実現。またショールームは、走行シーンをイメージさせる車両展示と商品の美しさを際立たせる照明やインテリア家具により、気持ちの良い走りやエモーショナルなデザインといった、マツダ車の魅力を前面に引き出す演出となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

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