上野東京ラインの試運転始まる…2014年度末から運転開始

鉄道 企業動向
このほど試運転が始まった東北縦貫線(写真中央)。宇都宮・高崎・常磐各線と東海道線を直通する「上野東京ライン」の列車が走る。2014年度末の運転開始が予定されている。
このほど試運転が始まった東北縦貫線(写真中央)。宇都宮・高崎・常磐各線と東海道線を直通する「上野東京ライン」の列車が走る。2014年度末の運転開始が予定されている。 全 9 枚 拡大写真

JR東日本はこのほど、東京~上野間に建設した新しい線路「東北縦貫線」の試運転を開始した。7月29日未明に営業用車両を用いた試験走行を初めて実施。8月1日からは日中の試運転も始まっている。

【画像全9枚】

東北縦貫線は、上野駅(東京都台東区)をターミナルとしている宇都宮・高崎・常磐線と、東京駅(千代田区)をターミナルとしている東海道線の線路を接続する線路。上野駅から秋葉原駅付近までは宇都宮・高崎・常磐線の引上線を改良し、その先は東北新幹線の直上に高架橋を建設。神田駅を過ぎたところで東海道線の引上線に入り東京駅に至る。

営業運転での使用開始は2014年度末の予定。同線の整備により宇都宮・高崎・常磐線の列車が東京駅に乗り入れるとともに、東海道線との直通運転を行う。直通列車の運行系統名は「上野東京ライン」になる。

8月4日の試運転は約15分間隔で東京~上野間を往復。普通列車で運用されているE233系電車と、旧国鉄時代に導入された185系特急型電車が使われていた。今後は常磐線の普通列車で運用されているE531系電車などの試運転も行われるとみられる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る