『SL銀河』釜石公開イベント、第2弾は県民限定…9月14日

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JR東日本盛岡支社は「『SL銀河』機関車釜石公開デー」を9月14日に実施する。写真は『SL銀河』けん引機のC58 239。
JR東日本盛岡支社は「『SL銀河』機関車釜石公開デー」を9月14日に実施する。写真は『SL銀河』けん引機のC58 239。 全 2 枚 拡大写真
JR東日本盛岡支社は9月14日、釜石線のSL列車『SL銀河』けん引機のC58形蒸気機関車(C58 239)を見学できる「『SL銀河』機関車釜石公開デー」を、釜石駅(岩手県釜石市)構内で開催する。7月に続き2回目。

機関車の回転作業や運転室内の見学、汽笛吹鳴の体験、車輪の動きの見学、C58 239復活までのパネル展示、作業着(ナッパ服)や駅長服着用による記念撮影などが行われる。開催時間は10時(9時40分釜石駅集合)から13時45分まで。

募集人数は50組100人。7月開催時は釜石市在住の中学生までとその保護者を対象にしていたが、今回は岩手県内在住の中学生とその保護者(16歳以上または高校生以上)のみ参加できる。申込みは郵便はがきで受け付ける。締切は8月27日(必着)。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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  • 南側の新駅外観イメージ。
  • 都営三田線の車両としては三代目となる6500形。6300形より角ばった前面形状で、ユニバーサルデザインを採り入れた「人に優しい車両」となる。編成両数は6300形より2両多くなり、1本あたりの輸送力を増強。
  • 奥羽本線での運行を最後に引退した583系の見学ができるJR東日本秋田総合車両センターのオンライン見学会。秋田総合車両センターには先頭車のクハネ583-17が在籍している。
  • キハ40系が五能線へ投入されたのは1977年のことで、耐寒耐雪タイプの500番台が運用されている。
  • 小田原へ里帰りすることになった元小田原市内線の150形151号。大正生まれの貴重な路面電車だ。
  • 新快速(同型車)
  • JR九州版N700Sのエクステリアイメージ。裾部にJR九州のコーポレートカラーを使ったラインを入れて引き締めている。
  • 新冠~静内間を行くキハ160形気動車。日高本線用として1997年6月から運行を開始したが、ハイブリッド動力の試験に供与された後、2013年に廃車となった。2000年4月30日。

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