常石造船、中国グループ会社が8万1600MTトン型ばら積み貨物船「アルキモス・ヘラクレス」を引渡し

船舶 企業動向
常石造船、中国グループ会社が8万1600メトリックトン型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「アルキモス・ヘラクレス」を竣工
常石造船、中国グループ会社が8万1600メトリックトン型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「アルキモス・ヘラクレス」を竣工 全 4 枚 拡大写真

常石造船は、中国のグループ会社常石集団(舟山)造船が8万1600メトリックトン型ばら積み貨物船カムサマックスバルカー「アルキモス・ヘラクレス」を竣工し、船主に引き渡したと発表した。

新造した船は、常石造船が2004年に開発したカムサマックスバルカー。2005年に常石造船常石工場で1番船を竣工して以来、グループ累計で建造191隻目となる。

パナマ運河を通行可能な最大船型パナマックスバルカーの載貨重量を、常石造船が業界でいち早く従来の7万トン級から8万トンを超える8万2000トン級に増加、輸送効率を高めた船型。

船の全長は約229m、船幅32.26m、深さが20m。主機関にはM.A.N.-B&W6S60ME-C8.2を搭載する。航海速力は常用出力で14.5ノット。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る