【ダイハツ デカデカ 市販技術発表】チーフエンジニア「タントより背が高いカテゴリーを造りたかった」

自動車 ニューモデル 新型車
ダイハツの新型軽乗用車
ダイハツの新型軽乗用車 全 8 枚 拡大写真

ダイハツ工業は9月29日、2013年東京モーターショーに参考出品した『デカデカ』がベースとなる新型軽乗用車の技術概要を明らかにした。全高は1835mmとデカデカより15mm低いものの、室内高は1455mmと軽トップを実現している。11月初旬の発売を予定している。

新型軽乗用車の室内高は、スーパーハイトワゴンの先鞭を切ったダイハツ『タント』より90mm高い。チーフエンジニアを務める製品企画部の中島雅之氏は「タントよりも背が高いというカテゴリーを造りたかった。タントでも見晴らしが良くていいといわれていたが、もっと上があるだろうというところにチャレンジした」と語る。

ターゲットユーザーについて中島氏は「基本的にはボーダーレス。若い人から年配の方まで。これだけのスペースがあるので、キャンプとか旅行で使ってもらいたい」と話す。

もともと室内の広さを売りにしていたタントとの喰い合いする恐れに関しては「タントの場合は一般的な使いやすさという部分とそんなに大きく無くても良いという部分でお客様はついてくると思っている」としながらも、「基本は『大は小を兼ねる』と思う。とくにタントのターボモデルは少しカニバル可能性があるかなと思っている。ターボの『RS』は男性のお客様がやはり比率としては多く、スタイルでいくと新型車の方が男性のお客様を呼びやすいと思う」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る