【パリモーターショー14】日産 パルサー 新型、1.6DIGターボ搭載車を初公開…最大出力190ps

自動車 ニューモデル モーターショー
新型 日産 パルサー の1.6DIGターボ搭載車
新型 日産 パルサー の1.6DIGターボ搭載車 全 6 枚 拡大写真

日産自動車は10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー14において、新型『パルサー』の1.6ターボ搭載車を初公開した。

新型パルサーは2014年5月、欧州で発表。今秋、欧州市場で販売を開始した。発売当初、エンジンは、ガソリン1、ディーゼル1の2種類。ガソリンはルノーが開発した「DIG-T」と呼ばれる直噴1.2リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力115ps、最大トルク19.4kgmを発生する。このエンジンは、欧州向けの改良新型『ジューク』と共通。

ディーゼルもルノー製で、1.5リットル直列4気筒ターボ「dCi」は、最大出力110ps、最大トルク26.5kgmを発生。欧州市場で重視されるCO2排出量は、95g/km以下と、優れた環境性能が特徴。

今回、パリモーターショー14で初公開されたのは、2015年初頭に追加設定される「1.6DIGターボ」搭載車。1.6リットル直列4気筒ガソリンターボは、最大出力190psを獲得する。1.2リットル版に対して、75psパワフルとなる。

グレード名は、「パルサー DIG-T 190」。日産は、「新型パルサーのエンジンは、3タイプあり、最もパワフルなのが、1.6DIGターボ。最上級グレードとして、本来のスポーツ性能をさらに強化するために開発した」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る