【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】クラウチングスタートの姿勢をイメージ

自動車 ニューモデル 新型車
BMW・2シリーズ アクティブ ツアラー
BMW・2シリーズ アクティブ ツアラー 全 8 枚 拡大写真

BMW『2シリーズ アクティブ ツアラー』は、いかにスポーティさやプレミアム感というBMWが本来持っているイメージをデザインとして与えるかが課題だったという。

BMW AG BMWエクステリア・クリエイティブ・ディレクターの永島譲二さんによると、「陸上の短距離走で、クラウチングスタート時の“用意”で腰を上げる。その時の前傾してこれからダッシュしようとするイメージ。サイドビューは、この姿勢を思わせるような躍動感のある形にしようとした」と話す。

具体的には、「ベルトラインとジッケライン(フロントフェンダーから前後ドアハンドルを通りテールランプに抜けるキャラクターライン)がかなり強いウェッジシェプをなしている。そしてその下のシャドウの部分も、水平ではなく、フロントで細く、徐々に後ろに行くに従って太くなる。これは前進感を表すイメージだ」と説明。

また、「FFで、かつ室内空間を重視するようなクルマの場合、割とボクシーなスタイルになりがちだ。それをなるべく避けたいと考え、ボンネットからAピラー、そしてルーフに流れるラインは、ルーフでカーブを与えて、少し丸みを出すことで速度感を強調した」と述べる。

更に、「サイドの面は、パワー感を強調するために、筋肉のように少しボリューム感を持たせた。しかしボリューム感を与えすぎると重くなる。そこで、その重さを視覚的に軽減するためにサイドシル上部にスプーンですくったようにネガティブな面を与えている」という。

リアにおいても工夫がみられる。「L字型のテールランプだ。これはBMWの他のモデルとも共通するもので、リアから見た時に一目でBMWだとよくわかる。そして、フロントと同様に幅を強調するということを大きなテーマにし、水平線の繰り返しと、テールランプの幅を広く取り、開口部の幅も広く取っているのだ」と、腰高感を軽減し、躍動感をいかに与えているかを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る