佐藤琢磨、2015年もA.J.フォイト・レーシングからインディカーに参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
来季もA.J.フォイト陣営に残留して戦う佐藤琢磨。
来季もA.J.フォイト陣営に残留して戦う佐藤琢磨。 全 6 枚 拡大写真

インディカー・シリーズを戦っているA.J.フォイト・レーシングが現地時間29日、2015年シーズンに臨む体制を発表し、佐藤琢磨が来季も同チームから参戦することが決まった。エンジンはホンダ、チームメイトはジャック・ホークスワース。

米国最高峰のオープンホイールレースカテゴリーであるインディカー・シリーズへの琢磨の参戦は来季で6年目。同国レース界の伝説的英雄A.J.フォイトがオーナーのチームでは3年目のシーズンを迎えることとなった。移籍初年度の13年にはロングビーチ戦で自身初優勝を達成。複数勝利を目指した今年(14年)は勝つことができなかったが、ポールポジション2回獲得等、速さを見せた局面も多々あった。「エンジニアやチームクルーとの関係を継続できることは、自信をもたらしてくれる要素」と琢磨は語る。

来季に向けての最大の変化は、今季は一部レースを除いて琢磨の1カーエントリーだったチームが通年2カー体制となることだ。14年に別のホンダエンジン搭載チームからデビューし、印象的な走りを見せることもあったホークスワースが移籍してきて、琢磨とタッグを組む(カーナンバーは琢磨が14番、ホークスワースが41番)。

琢磨はチームの常時2カー体制化を喜び、戦力アップに大きく期待している。「今季も何度となく素晴らしいレースウイークを過ごしたが、我々はさらなる進化を遂げなければならないし、自動車レースとは元来そういうもの。2台体制なら、マシンの改善等をより力強く押し進められる。コースで走れる時間は限られているけど、試してみなければならないことは常にたくさんあるのだから」

10月末という早い段階で、常時2カーへの拡充という望ましいかたちで来季体制が固まった琢磨。自身通算2勝目、そしてさらなる成功の実現が期待される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る