「これって、クライスラー?」米国向けなのに全編“日本クオリティ”なCM[動画]

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型クライスラー200の米国向けCM
新型クライスラー200の米国向けCM 全 1 枚 拡大写真

米国の自動車大手、クライスラーグループの新型セダン、クライスラー『200』。同車の日本車を意識した米国向けCMが、話題になっている。

新型クライスラー200は2014年1月、デトロイトモーターショー14で発表。クライスラーグループと提携関係にあるイタリアの自動車大手、フィアットとの相乗効果を生かして開発された。フィアット傘下のアルファロメオの『ジュリエッタ』と、車台を共用する。

新型200には、2種類のガソリンエンジンを設定。「タイガーシャーク」と呼ばれる2.4リットル直列4気筒は、フィアットが開発した「マルチエア」技術を導入。最大出力184ps、最大トルク23.9kgmを発生する。3.6リットルV型6気筒「ペンタスター」は、最大出力295ps、最大トルク36.2kgmを引き出す。

クラス唯一の9速ATが標準装備されるのは、新型クライスラー200の大きな特徴。この9速ATは、クライスラーグループが自社開発したもの。同社によると、先代比で燃費は最大13%改善しているという。

10月25日、クライスラーは新型200の最新CM映像を、公式サイトを通じて配信。タイトルは、『Japanese Quality』で、日本車並みの品質をアピール。クライスラーはここ数年、米国車でありながら、「America's Import.」という表現を広告などで使用してきた。今回は米国でのCMにもかかわらず、日本語を使い、強いインパクトを与えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る