アルパイン、自動車メーカー向け純正品や市販品ともに順調で増収増益…2014年9月中間決算

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アルパイン ビッグXシリーズ(参考画像)
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アルパインが発表した2014年9月中間期の連結決算は、経常利益が前年同期比28.6%増の57億5400万円と増益となった。

売上高は同2.6%増の1416億3000万円と増収となった。音響機器事業の自動車メーカー向け純正品は、北米、中国市場における新車販売の好調持続を受け、米国自動車向けにアンプやスピーカーを核とし、高音質を追求したサウンドシステムが低い伸び率ながら増収となった。

情報・通信機器事業は、国内市販市場に、世界最大サイズ10インチ大画面ナビゲーションを投入、消費税増税後の反動減が懸念されていたが、売上が増加した。海外市販市場でも、欧米に新製品の車種専用大画面ナビゲーションを投入、拡販に努めたことが奏功し、売上が伸長した。

自動車メーカー向け純正品は、北米と中国市場で、欧州高級自動車の販売が好調に推移し、新車に搭載されたディスプレイ複合製品の売上が増加したものの、一部の製品がモデル切替えによる影響を受けたため、売上は微増だった。

収益では、増収や為替差益の効果で、営業利益は同19.8%増の45億2900万円と増益となった。純利益は同39.6%増の42億0700万円だった。

通期業績見通しは、受注動向や直近の為替レートを踏まえ、上方修正した。売上高は前回予想より90億円増となる2840億円、営業利益が15億円増の95億円、経常利益が20億円増の110億円、純利益が25億円増の85億円となる見込み。

《レスポンス編集部》

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