スズキ中間決算…インドネシアやタイ不振で営業利益はほぼ横ばい

自動車 ビジネス 企業動向
スズキ・ハスラー
スズキ・ハスラー 全 2 枚 拡大写真

スズキは11月6日、2014年4-9月期(第2四半期)の連結決算を発表した。

それによると、売上高は1兆4306億円(前年同期比+4.4%)、営業利益は905億円(+0.3%)、経常利益は972億円(+5.2%)、四半期純利益は539億円(+4.4%)だった。

第2四半期連結累計期間の連結売上台数は、四輪が130万7000台(+8.3%)、二輪は57万3000台(-16.2%)だった。

四輪車事業は、国内では『ハスラー』などの前期末からの受注残の解消に注力するとともに、『ワゴンR』など主力車種の商品力強化などを行ってきたが、消費税率引上げに伴う反動減もあり、自社ブランドに係る売上は前年割れとなった。しかし、OEM売上の増加により、国内売上高全体としては前年同期を上回った。また、海外売上高はインドや欧州での増加により前年同期を上回った。この結果、四輪車事業の売上高は1兆2762億円と前年同期に比べ727億円(6.0%)増加した。営業利益はインドネシアやタイでの減益により858億円と前年同期に比べ13億円(1.5%)減少した。

二輪車事業の売上高は、アジアでの販売減少等により1235億円と前年同期に比べ151億円(10.9%)減少。営業利益は前年同期の営業損失10億円から営業損失2億円となった。

通期連結業績見通しは、前回予想を据置いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 夏の風物詩「鈴鹿8耐2025」、2人体制のホンダが4連覇、6年ぶり参戦のヤマハは2位健闘
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る