トヨタ 86 でテイン『FLEX A』の乗り心地をチェック![動画]

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ 86 でテイン『FLEX A』の乗り心地をチェック![動画]
トヨタ 86 でテイン『FLEX A』の乗り心地をチェック![動画] 全 2 枚 拡大写真

テインが2015年2月より順次発売する車高調整式サスペンションの新商品『FLEX A』。トヨタ『86』にFLEX Aを装着したテスト車で、ストリートにおける乗り心地をチェックした。

試乗車は、純正比でフロント-20mm、リア-25mmのローダウン、ホイールは1インチアップの18インチで、タイヤは225/40R18を装着している。スプリングレートも6.0kgf/mmと純正車(フロント2.3kgf/mm、リア3.8kgf/mm)より高められている。

ストリート向けの車高調FLEX Aには、新機構のハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)が採用された。従来、底付きによるサスペンションの損傷を防ぐバンプラバーの役割を、ダンパーの機能として持たせたもの。H.B.S.装着車ではウレタンのバンプラバーを小さくすることができ、サスペンションストロークをより有効に使えるという。

86のようなスポーツモデルに、H.B.S.を採用するメリットとしては、スポーツ走行時など、バンプラバーに届くような路面からの入力があっても車両の挙動を乱さず走行できることに加え、ストリート走行では、余裕の出たサスペンションストロークを活かして乗り心地の向上につながったという。

実際に一般道で試乗してみると、ローダウンすると乗り心地が硬くなるのでは?という先入観は裏切られ、荒れた路面を走っていてもピッチングなど嫌な動きを感じさせず、ワイドタイヤと重心位置が低くなった効果もあって、ステアリングのしっかり感が増した印象。車高調整でローダウンを楽しみつつ、日常使いでは純正車が持つ乗り心地の良さのまま使えるサスペンションであると感じた。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  2. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  3. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  4. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る