【メルセデスベンツ Bクラス 試乗】コンフォートサス+ノーマルタイヤの組み合わせがすこぶる良し!…竹岡圭

試乗記 輸入車
メルセデスベンツ Bクラス 改良新型
メルセデスベンツ Bクラス 改良新型 全 6 枚 拡大写真

スペインのマヨルカ島へ行ってきました! ここは、ドイツ人のハワイと言われているそうで、ドイツ、イギリス、ロシアの方々がのんびりと遊びに来ていらっしゃいましたよ~。さりとて私も…というわけではなく、こちらはメルセデスベンツ『Bクラス』のマイナーチェンジの試乗会に行ってきました!

今回はマイナーチェンジの中でもフェイスリフトといった位置づけに近く、変わったのはデザインと安全性能の向上と機能的快適性の向上。バンパーの両端のいわゆるフォグランプが装着されるあたりのところが、ダイナミックに。ヘッドライトが、ルーフからのドロッピングラインと、サイドのキャラクターラインがスッキリと。全体的にまとまり感が出てシルエットが美しくなった感じはしますが、あまりガラリと変わった感はないんですよね。最近マイナーチェンジでガラリと変わるメルセデスベンツの中では珍しい変更と言っていいかもしれません。

インテリアも然り。大きくなった8インチディスプレイにコマンド操作によるアニメーションが表示されるようにもなったり、アンビエントライトが12色に増色されたり。イマドキの新しい感が盛り込まれているといったところ。使い勝手ではキーレスゴーがこのクラス初の標準装備となりました。

安全装備では『CLA』や『GLA』に装着されているCPAプラスが標準装備となったのがトピック。これにより、14%の事故削減につながっており、今後30%まで引き上げられると想定しているそうですから、街中を走ることが多いBクラスとしては嬉しい限りですよね。

さて、パワートレインの変更は一切ありませんが、今回試乗した「B250」の4MATICモデルでも、7速DCTトランスミッションのギクシャク感もなくなり、4MATICの微振動も見事に消えていて、ものすごくブラッシュアップした感じでした。

それには、今回履かされていたタイヤや足回りの影響も大きいかもしれません。これまで日本仕様のBクラスというと、立体駐車場に入ることを考慮してのスポーツサスペンションにランフラットタイヤ装着仕様となっていましたが、今回はコンフォートサスペンションにノーマルタイヤ。この組み合わせがすこぶるよかったんですよね。そして、この組み合わせでも立体駐車場に入る工夫もできちゃうんだとか。そうなると、次の日本導入がどんな仕様になるのか楽しみではありますが、日本へのお披露目は来年早々の予定。ちょっと遅めのお年玉を楽しみに待つことにしましょう。

さて、最後にもうひとつニュースを。兄弟車種として、『CLA シューティングブレーク』が加わるんだそうです。こちらも楽しみですね!

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

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