【ダイハツ ウェイク 発売】「機能をスタイリング」したインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
ダイハツ・ウェイク
ダイハツ・ウェイク 全 8 枚 拡大写真

ダイハツ『ウェイク』のインテリアは、機能をスタイリングすることがテーマだったという。

そう話すのは、ダイハツ工業デザイン部デザイン室課長の佐々木克典さん。「インパネ周りでは助手席前のグローブボックスの上に、普通の一眼レフくらいのカメラなら入るくらいの大容量のトレイを用意した」

また、「これまでのダイハツのカップホルダーは引き出しタイプが多かったが、今回はあえて掘り込み式を採用した。ドリンクだけではなくスマートフォンやユーザー独自の“モノ”を入れてもらえるようにしているのだ。つまり、ベースを提供し、あとはユーザーが自由に発想して使いこなしてほしいとデザインしている」と述べる。

佐々木さんは、「このクルマは生まれたばかりで、我々の気付いていない使い方がたくさんあるだろう。ユーザーから様々なフィードバックを受けながら育てていきたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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