【スズキ日米野球14】メジャーに力を見せつけた、大谷選手の160キロ奪三振ショー

エンターテインメント 話題
大谷翔平 参考画像(2014年11月18日)(c)Getty Images
大谷翔平 参考画像(2014年11月18日)(c)Getty Images 全 4 枚 拡大写真

11月18日に日米野球第5戦が行われ、日本ハムの大谷翔平が札幌ドームのマウンドに上がった。今季アメリカン・リーグ新人王投票2位のマット・シューメーカーとの投げ合いは、4回2失点で大谷が負け投手となった。だが、それ以上のインパクトを残すことには成功した。

【画像全4枚】

初回、先頭打者のアルトゥーベにはヒットを許したものの、続くプイーグ、モーノー、ロンゴリアを連続三振に切って取る。特にロンゴリアへの決め球は、この日最速の160キロを計測した。

大谷は初めて使うMLB球に戸惑ったか、ストレートが抜ける場面も見られた。それでも110キロ台のカーブ、140キロから落ちるフォークと組み合わせ、効果的に打者を打ち取っていく。

4回で降板しヒットを6本与えたが、奪った三振は7。

試合後の大谷は「カウントを稼ぐための球は打たれる」と、メジャーのバッターと対戦した手応えを語った。それでも「狙って空振りを取りにいったときは取れた」ともコメントし、確かな自信も覗かせる。
MLB公式サイトでも動画付きで紹介された投球にファンの反応は、

「次のWBCにはもうメジャーにいっちゃってるかもしれない」
「大谷はメジャーの選手監督らから絶賛されとるようだな」
「本当にメジャーへ行く気があるなら投手専念して無駄な怪我は防いでほしい!」
「出来たら先発で3番。「わたし打っても凄いんです」って所を大リーガーに見せて欲しかった」
「あまり評価されると、海を渡る日が前倒しされそうで、ファンとしては複雑な気持ち」

侍ジャパンとMLB選抜は舞台を沖縄セルラースタジアムに移し、20日に親善試合を行う。

【日米野球14】メジャーも驚いた!大谷160キロで三者連続三振

《岩藤健@CycleStyle》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ここまで変わる? ホンダ『アコード』次期型の新デザインを予想
  2. 【アウディ A5 新型試乗】「ちょうどよい」サイズと、4気筒ディーゼルとして満点の静粛性…中村孝仁
  3. ついに『パジェロ』新型登場! 三菱自動車も変わる?…ニュースランキング
  4. 人気ミニバンが2027年にも大進化へ! トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型は新開発1.5LエンジンHEVか?
  5. トヨタ、WEC富士でル・マン優勝車や新型スーパーカー『GR GT』を展示 9月25日-27日
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  3. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  4. EV・欧州減速=日本が正しかった、では見えてこない欧州市場と中国の戦略[インタビュー]
  5. ポルシェはなぜブガッティを手放した? 10億ユーロで売却、選択と集中へ
ランキングをもっと見る