VW ザ・ビートル、欧州仕様に新エンジン…2.0ターボは220psにパワーアップ

自動車 ニューモデル 新型車
フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
フォルクスワーゲン・ザ・ビートル 全 4 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは11月中旬、欧州向けの『ザ・ビートル』に新エンジンを搭載すると発表した。

新エンジンは、欧州仕様のザ・ビートルと『ザ・ビートル・カブリオレ』に採用。欧州の最新排出ガス基準、「ユーロ6」を満たすガソリン&ディーゼルとなる。

ガソリンターボの「TSI」は、最大出力が105ps、150ps、220psの3種類。ターボディーゼルの「TDI」は、最大出力が110psと150psの2種類。合計で5ユニットが、2014年末から、欧州仕様に搭載される予定。

中でも、ガソリンTSIのトップユニット、「2.0TSI」は、最大出力を従来の210psから220psへ、10ps向上。それでいて、燃費性能はおよそ13%引き上げた。

また、ターボディーゼルの「2.0TDI」の最大出力110ps仕様では、CO2排出量を112g/kmに抑えた。フォルクスワーゲンは、「欧州での税制区分は、クラスA」とアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 復活の『コブラ』販売へ、英ACカーズが米国市場に本格参入
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る